EMCA (NPO法人)EAPメンタルヘルスカウンセリング協会は、EAP資格の認定と従業員支援プログラムを担うEAPメンタルヘルスカウンセラーを育成し、働く環境の改善に貢献してまいります。

EMCAオフィシャル研修プログラム

EMCA会員の誰もが、地域や職場でメンタルヘルスケアの普及を担う ファシリテーターとして活用できるEMCAオフィシャル研修プログラムを皆さんより公募。
採用されたコンテンツの概要と起案者たちをご紹介します。 この後、内容や表現を精査するべくEMCAによるテクニカルサポートを加え完成させます。 2018年秋に運営のための研修会を開催し、皆さんにご利用いただけるようになります。

北見利子さん

「新人介護職の離職予防~メンタルヘルスの視点から~」
~人手不足の介護現場で 離職を防ぐために~

ニチイケアパレス(株)の社員として有 料老人ホームで介護サブチーフをしている 北見さん。長年、在宅介護の現場で主任介 護専門員として管理職を担ってきた経験か ら、高齢者うつ病、介護うつ、介護離職、 虐待や介護施設の人材不足などさまざまな 問題に直面してきたといいます。これらの 問題にとってメンタルヘルスを学ぶこと が、近道かもしれないと直感し、eМC資 格に出会い「これだ!」と思ったそうです。 今回、eMCの今後の活躍できるフィール ドとして、期待の高まる福祉業界での支援、 人手不足をメンタルサポートで防ぐという 着眼点が高く評価されました。

白石節男さん

「職場でのメンタルヘルス対策とメンタルヘルスカウンセラーの活用」
~大切な人へ何かしたい という強い思いから~

サイバーセキュリティのシステムエンジニ アの白石さん。ご家族や職場の仲間がメンタ ル問題でつらかった時、何もしてあげられな かったという経験があり、大切な人に何かし てあげたいという思いから資格を取得したそ うです。今回のコンテンツは実に 45 ページに も及ぶ手の込んだもの。EAPの核となる産 業領域でeMCの役割が明確に示された点 で、高い評価を得ました。

宇田川由紀さん

「コミュニケーションがすべての鍵!」
~自己理解と他者理解をもって コミュニケートする重要性~

イオングループの警備会社(株)イオン ディライトで、事務的な仕事を中心に、個々 の相談役も勤めてきた宇田川さん。昨年の 活動コンテストでの優秀実践賞の受賞が会 社に評価され、瞬く間に劇的にキャリアが 拓かれ、今では女性活躍推進プロジェクト 準備事務局のメンバーにまで抜擢されたそ うです。今回の採用コンテンツは社内研修 で実施しているものといいます。どのよう な支援対象や状況にもコミュニケーション は重要、という点で評価されました。

協会へのご質問・ご相談お問い合わせ info@emca.or.jp

Copyright © EAPメンタルヘルスカウンセリング協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.