EMCA (NPO法人)EAPメンタルヘルスカウンセリング協会は、EAP資格の認定と従業員支援プログラムを担うEAPメンタルヘルスカウンセラーを育成し、働く環境の改善に貢献してまいります。

第3期さいとうクリニックインターンシップ 実習レポート

saito

EMCA会長 斎藤学先生のクリニック
【さいとうクリニック】第3期インターンシップ 実習レポート

 

【インターンシップ・グループスーパービジョン:毎月1回開催】

IMG_4983_s
インターン生は、インターンシップ期間中、コーディネイター&スーパーバイザーである石川裕理先生から、およそ月に1回、リカレント新宿にて、グループSVが受けられます。

土曜日 19:00~20:30

グループSVでは、各自が実習記録を持ち寄り、その月の実習について報告・体験をシェアします。見学したデイケアのプログラムや患者さんについて、斎藤先生が行うカンファレンスでのフィードバックについて、興味が湧いたことなど、どのようなことでも石川先生に質問したり、相談することができます。

IMG_4979_sIMG_4999_s患者さん理解のための精神医学に関する知識や、対応のアドバイスをもうらうことができ、石川先生が全面サポートをしてくれるので、安心して実習ができます。

【さいとうクリニック・インターンシップ】を通じて、どのような学びや体験が得られるか、石川先生とインターン生の方々にもコメントをいただきました。

「継続的に週1回・半年間通うことで、1回限りの見学や机上での勉強とはまったく違った「生の」貴重な学びが得られます。グループSVを通じて、インターン初期の頃からみなさんがとても成長されていることを実感しています」

IMG_4990_s2

Super Visor

石川裕理  (EMCA理事/臨床心理士)

カウンセラーとして修業中のみなさんにとって、リアルな医療現場で、医療スタッフの活動や、実際の患者さんの様子にふれたり、関わりをもったりできることは、めったに得られない貴重な、すばらしい学習機会です。

半年間、継続して実習に通うことで、患者さんが時間の経過とともに変化していく様子が手に取るようにわかります。それはとても貴重な体験です。

精神疾患の治療では、継続的な関わりが非常に大切です。治療者が継続的に患者さんと、どのような意図をもって、どう関わっているのかも知り、学ぶことができます。

患者さんたちへの見立てや関わりなど、個人カウンセリングの中で実践できるスキルやノウハウのヒントがいろいろ得られます。

さいとうクリニックには、あらゆる症例(患者さん)が集まるので、今後どこで
どんなクライエントに会っても、驚いたり慌てたりすることなく、患者さんへの対応力、理解力が育ちます。

クリニックやグループSVを通じて、いろいろな方と関わったり、実習レポートを作成したりすることで、言語力やコミュニケーション力の向上にもなり、自己理解も深まります。

インターン全員が集まる月に1回のグループSVでは、みなさんが実習中に感じた疑問にお答えしたり、わからなかったことを共有し皆で検討したり、必要な専門知識やアドバイスを提供しています。このグループSVもとても有意義な学び合いの場、みなさんにとって自己成長の場になっています。

 

***********************************************

現在、3期生としてインターンシップ中の方からの体験コメントです。

 

IMG_4956_s

◆ 大橋瑞恵さん(薬局勤務)

「リカレントの教室の中でテキストと先生の講義で勉強していたこと、自分の頭の中ではまだ理解不足だったことが、さいとうクリニックで研修していくなかで、教室内で学んだこととと、今、目の前で起きていることがだんだんと一致していき理解できて、腑に落ちるようになったことにとても感動しています。〝ああ、これでやっとつながった! わかった!”という感覚が、すごく嬉しくて、インターンをやって本当によかったと思っています。

そして、斎藤先生とのミーティングやプログラムの中で、患者さんが語っていることが、自分の悩んでいたことと同じというか、患者さんを通して自分がカウンセリングを受けているような現象も起こって、”ああ、自分もそんなふうに考えていたな”とか、”自分って…だったんだ”のような、患者さんを通じて自分について考えたり、理解したり、学ぶことがとても多くて、自分の中で〝なんだか成長できたな”って。

〝今まで自分はなんだったんだろう、何を考えていたんだろう”って思っていたことが、斎藤先生や患者さんが教えてくれた、そんなふうにとても感じます。まだ少し研修期間は残っているのですが、インターンに行くのがすごく楽しみになっています」

 

***********************************************

IMG_4974_s◆吉村奈都子さん(会社員)

「さいとうクリニックに行き始めた頃は、ここはすごく重い場所なんじゃないかって思っていたのですが、今は、毎回行くのがすごく楽しみなのです。また早く行きたいなってソワソワする自分がいて、そんな自分を知ったから、将来、自分は心理の道に本格的に進みたいと決心しました。

そして、とても感じるのが、さいとうクリニックは一般社会の常識とは隔たれた場所だな、ということです。普段だったらしないような心の奥底の話がポロっと出たり、人の無意識が自然に出てきたりする。そこから関係性や治療が展開していったりすることを間近で見ていて、人間の外面じゃない部分が生々しく出ていることが、すごくおもしろいと感じます。治療者と患者さんの関係も、自分が今まで思っていた治療とは全然違う面も発見したり、興味が尽きないです」

***********************************************

EMCA会長 斎藤学先生のクリニック
【さいとうクリニック】第4期 インターン募集します!

インターンシップ期間:2017年7月~半年間
募集:10名
応募に関して:詳細はこちらまで。

協会へのご質問・ご相談お問い合わせ info@emca.or.jp

Copyright © EAPメンタルヘルスカウンセリング協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.